チョメチョメサテライト

京都のWEBメディアの裏側を勝手に紹介

平成を振り返ろう!その前にカスタムフィールドで繰り返しをできるようにする。

f:id:seikou_neo:20190422181939j:plain


お久しぶりです!
少し制作物に手間取ってしまいブログが1ヶ月程更新できていませんでしたw

何を作っていたかというと詳しくはコチラ

 
そうブロガーならお馴染みのWordPress
それ用のプラグインです。

今回は、なぜプラグインを作ることになったかを説明したい(愚痴りたい)と思います。

まず、WordPressが大きく変わりました。
それは、Gutenbergというエディタに変わったことです。

その結果、今まで使っていた”ACFカスタムフィールドのリピート”が使えなくなってしまったのです!!!

じゃあ新しい「ACFカスタムフィールドプロ買えばいいじゃん♫」と思っていたのですが、どこかの誰かが「作ってみたらよくね?」と決して自分では作らないのに言い放ったのが発端でした。

なのでプラグインの作り方の知識ゼロで挑むことになりました。

とりあえず、カスタムフィールドを生成してコピーして繰り返す的な発想で挑戦したりあの手この手で試したり時にはgoogleさんと協力(ググりながら)1ヶ月程格闘して苦労してようやく完成となったのにまさかのトホホな結末が....。

続きは上記のリンクでご覧あれ!!

最後に今週のお題「平成を振り返る」です。
いざ、平成を振り返ると言われても、あんなことや、こんなこと色々あり過ぎて逆に何も思いつきません...
....
....。
すみません嘘です。
毎日適当に生きていたので特に何も思いつきませんw
それだけ平和だったということでしょう。

令和になっても毎日適当に生きていけるように平成のように平和そんな令和であることを願いたいと思います。

全然上手く言えて締まらないですが、今回のブログはこれで無理矢理締めたいと思いますw