チョメチョメサテライト

京都のWEBメディアの裏側を勝手に紹介

最近おいしかったものは麺匠たか松のつけ麺!

秋は秋刀魚や柿、さつま芋、栗、松茸と挙げだしたらキリがない程おいしい物が沢山あります。

そんな中、今週のお題「最近おいしかったもの」ですが
もちろん前回の記事で紹介した食べ物...な訳ありません。
(気になる方はぜひご覧くださいw)

xxsatellite.hatenablog.com


もちろん前前回の記事で紹介した食べ物イチゴスペシャル...でもありません。

イチゴスペシャルはおいしいですが最近ではなく永遠においしい)

xxsatellite.hatenablog.com


そう、最近おいしかったものはダントツで麺匠たか松つけ麺です。

 

f:id:seikou_neo:20181015180626j:plain



たか松の麺は、長野県産小麦を石臼で挽いた全粒粉を使用していて他では味わえない風味や喉ごし、舌ざわりが楽しめ、そしてつけ汁は、鶏の旨味を抽出した出汁に魚介を合わせた濃厚なスープは、まるで鶏と魚介のビッグバンド!
京都だけど東京スカパラダイスオーケストラだ!!
食戟のソーマ風に解説もちろんおはだけしていますw)

上記の意味のない解説は忘れてください....。


そんなたか松のつけ麺には食べる順序があります。

1.まずは麺だけを食べる
麺だけ食べてると通な感じがしておいしい。(個人的な感想)


2.普通につけ汁につけて食べる
やっぱりつけ麺なのでつけ汁につけた方がおいしい。(個人的な判断)


3.つけ汁玉ねぎを入れ食べる
食感が良くなり甘みもましておいしい。(個人的な見解)


4.麺にすだちをかけて食べる
すだちをかける事で濃い味一辺倒だったのがサッパリしておいしい。(個人的な想像)

5.黒七味を麺にかけて食べる

スープに入れると風味がイマイチ分からないが麺にかけると黒七味の風味が直に感じれるのでおいしい。(個人的な意見)


6.つけ汁にあおさをいれてスープ割りをして飲む
あおさが入ることで魚介のつけ汁はまさに味のブルーオーシャン(個人的な妄想)

以上の食べ方の順番を守らないと、たか松のつけ麺の奥深さはわからないので絶対に守ってください。

僕程の強者になると、他のつけ麺屋に行っても七味とか一味などはつけ汁に入れず麺につけてしまう程ですw

以上
最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。